2ntブログ

SMフェティッシュバー・ミルキーウェイ・スタッフブログ

Home > 緊縛撮影講座

2019.05.18 Sat 緊縛撮影講座その3

4月26日(金)に開催された緊縛撮影講座その3のご報告です。

参加されたのはミルキー緊縛講習生でもあるSさん、Mさん、Tさんの3名です。
Mさん、Tさんは初参加です。
モデルは3月にひきつづきMさんにお願いしました。
Mさんはポーズや表情づくりがとても上手なのでとても助かります。
今回も自前のコスをお持ちいただきました。

講習は、初参加の方はポートレート撮影の基本的構図の解説からはじまります。
その後二回目以降の参加者と一緒にパート1のモデル撮影です。

撮影パート1は前手縛りでの撮影です。
今回もメイン照明をモデルの左に、サブ照明をモデルの右にセッティングしています。
被虐感?がでるよう、背景をブラックになるよう配置しています。
撮影が始まるとMさんが艶っぽい表情にかわります。

パート1撮影後、撮影した画像をプロジェクターで投影し意見交換をおこないました。
前回までと違い、皆さん素敵な構図で撮影されています。
陰影の濃さに好き嫌いがあって、面白いと感じました。

続いて撮影パート2です。
縛りと座り方を変え撮影です。
モデルのMさんのポージィングがとても良く、トントンと撮影が進みます。
パート2の撮影終了後、再び画像をプロジェクターで投影し意見交換をおこないます。
Mさんのおかげでしょうか、どの画像も甲乙つけがたいです。
各撮影者で気に入ったものを以下に掲載します。

参考1 Sさん お仕置き風
DSC01930.jpg

参考2 Tさん 年代的に暗い画像がお好みとのことです。
DSC04754.jpg

参考3 Mさん モデルのMさんのさんの表情がとても素敵!
緊縛撮影会後手_190426_0062

参考4 私の撮影画像です。皆さんが撮影している隙間に撮りました。背面です。
IMG_9033.jpg

参考5 Mちゃん 遊びに来ていた女性がスマホで撮影しました。盗撮風です。
20905.jpg

緊縛撮影講習会は一旦お休みします。またの機会を楽しみにしてください。

2019.04.28 Sun 緊縛撮影講座その2

3月29日(金)に開催された緊縛撮影講座その2のご報告です。

今回参加されたのは前回も参加されたSさん、Eさん、Wさんの3名と初参加のRさんです。
モデルは講習モデルでもお手伝いいただいているMさんです。
コスプレイヤーでもあるMさんは自前のコスをお持ちいただきました。

通常講習は、ポートレートの基本的構図の解説ですが、
今回は二回目の参加者が多いためすぐに撮影開始です。
撮影パート1は竹を使った吊りの撮影です。
十字架に貼付けされ宙に浮いたような不思議な絵面となりました。

吊られているためポーズは変更できませんが、表情の変化だけでもかなり雰囲気が変わります。
モデルのMさんが撮影されることに慣れているかたなので撮影がとてもスムーズに進みます。
照明はメイン照明をモデルの左に、サブ照明をモデルの右にセッティングしておき、
各シーン撮影の際適宜変更しました。

撮影後は各自の撮影画像をプロジェクターで投影しながら意見交換を行いました。
二回目参加の皆さんは前回とは見違えるほど素敵な構図で撮影されていました。
今回初参加のRさんが明るい単焦点レンズで撮影しており、その画像がとても素敵なので
皆さんそのレンズに興味を持たれてレンズ談義が始まりました。

撮影パート2に進みます。
縛りと、モデルの座りかたを変えての撮影です。
パート2もモデルのMさんのポージングがきわだっていました。
カメラマンがちょっと指示するだけでとても素敵なポーズが出来上がります。

パート2の撮影終了後、再び画像をプロジェクターで投影し意見交換をおこないます。
パート2でもレンズ談義が続きました。
レンズメーカーの回し者?という言葉もでるほどでした。

参考1 Rさん レンズの威力?と構図がとても素敵です。
R1.jpg

参考2 Eさん 撮影画像をソフトで加工してあります。
E.jpg


参考3 Wさん Wさんらしい表情アップの構図です。
W.jpg


参考4 Sさん 前回の講習が生きています。
S.jpg


同じ構図でもレンズによって写り方がとても違います。
レンズ沼という言葉の意味よくわかりますね。

次回は4月26日(金)に開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

2019.03.07 Thu 緊縛撮影講座その1

2月22日(金)に開催された緊縛撮影講座のご報告です。

参加されたのはミルキー緊縛講習生でもあるSさん、Eさん、Wさんの3名です。
モデルは講習モデルでもお手伝いいただいているGさんです。
普段はキラキラな感じの装いですが今日は純和風の赤い襦袢での撮影です。

講習は、ポートレート撮影の基本的構図の解説からはじまります。
約30分の講習後、パート1のモデル撮影となります。

参加者は、各自それぞれの持ち時間内にモデルさんとコミュニケーションを取りながら
ポーズ、構図を決めて撮影していきます。
照明はあらかじめ基本的なセッティングをしておき、あとはシーンによって各自が好きなように変更するというかたちをとりました。
メイン照明をモデルの左に、サブ照明をモデルの右にセッティングしています。

撮影後、各自の撮影画像をプロジェクターで投影しながら意見交換を行いました。
カメラが趣味だというWさんは構図のとり方もうまく素敵な構図になっていますが
撮影をはじめてまもないSさん、Eさんは家族のスナップ写真のように構図になっていてポートレートとしてはいまひとつな感じです。

意見交換を終え、それぞれの反省点が明確になったところで撮影パート2に進みます。
縛りと、モデルの座りかたを変え、先ほどとは順序を逆にしての撮影です。
二回目ともなるとモデルへの声かけも活発になりとてもスムースな撮影となっているようです。

パート2の撮影終了後、再び画像をプロジェクターで投影し意見交換をおこないます。
パート1での反省点を踏まえ皆さん良い構図に変わってきているようです。

参考1 Eさん 撮影画像をソフトで加工してあります。
2019-2-22緊縛撮影講習会_190305_0018

参考2 Wさん 経験者だけあって素敵な画像です。
222 撮影講習会_190224_0005

参考3 Sさん サブ照明の配置が面白いです。
緊縛講習写真_190223_0003

ただ、撮影時間が限られていることもあるのでしょうか、入れたつもりなのに入っていないや切れていたなどがあったり
入れたつもりがないのに写ってしまっていたなどパート1ではわからなかった欠点が見えてきたようです。

参考4 私の撮影画像です。皆さんが撮影している隙間に撮りました。
2019-2-22緊縛撮影講習会_190223_0004

次回は3月29日(金)に開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。