2ntブログ

SMフェティッシュバー・ミルキーウェイ・スタッフブログ

Home > 第2回 天習縛

2012.08.08 Wed 「第2回 天習縛」~若&うみ編

最後は私、モデルは妻のうみです。
天習縛が近づき「練習します」と来店予告をしてだいぶ通いましたが、
皆さんの練習を見てたら直前までほとんど練習できず^^;
だいぶ焦ってました。

演目のタイトルはうみが名づけ「誕生」
実は今初めてここでタイトルを「公開」しました。笑
マリオネットが王子様のキスで人間になるという、うみらしいリクエストのストーリー。
実は縛りの展開は、一昨年に友人カップルが某クリスマスイベントでやった完全にパクリ。
マイミクさんで画像を見たことがある人は「見たことあるよ!」
と思うかもしれません。

顔にはスケキヨ仮面をつけ上半身に縄をかけていきます。
w1_thumb.jpg

腰縄、足に縄をかけ吊ります。
w2_thumb.jpg
マリオネットの感じが出ているでしょうか?

そのまま逆さに。
w3_thumb.jpg
ここで仮面を外し髪をといてチュー。
恥ずかしいから見えない影で。笑

実は最初に上げた時に右足の高さが低すぎ、逆さにした時に足が伸ばせず曲がってしまいました。
今見ても吊り縄がたるんでみっともないですね^^;

片方の脇に吊り縄をかけ上半身をあげて横吊りに
w4_thumb.jpg

腰縄の吊り縄は片方を完全に外してしまい、真横からみるとこんな感じ。
w5_thumb.jpg
この状態でクルクルと回します。

時間がだいぶ余ったので(大汗)、足を同じ高さに留めさらにクルクル。
w6_thumb.jpg

最後は着地して終了。
w8_thumb.jpg

今回最も苦労したのが時間配分。
チューして人間になるところから曲を変えているので、
ここまでに完全に吊りあげないといけません。
ところが直前の練習でも用意した音源通りにあがりません。
そこで仕方なく前日の晩に音源を作り直し、縛る時間を伸ばしました。
ところが本番当日は練習の5分以上早くあがってしまい^^;
その後の展開もスムーズで、やたらクルクル回して時間を稼ぎました。笑


私が一人でミルキーウェイの緊縛講習の講師をするようになって約1年半。
手探りで始めた天習縛も2回を終了し開催してよかったと強く思いました。
終了後の2次会では失敗を気にしている様子の方もいましたが、
この天習縛の目的は「本番当日上手く縛ること」ではありません。
例えば幹事さん。
相方のゆいさんと、時には縛り時には縛られ
バイトでケガをしたゆいさんに「今日は練習しなくていいよ」と気遣ったり、
練習中に吊ったら傾いてしまい、どうしたら水平になるか工夫したり、
その一連の出来事を経験してもらうことがこの天習縛の目的です。

例えばゆかさん
前日にしん君と出会い縛りたい相手を縛る喜びを知ったり。

皆さんそれぞれがそれぞれに得るものがあったと思います。
「たかが緊縛、されど緊縛」
縛りにはその人の人間性すべてが写し出されます。

私も、というより私こそまだまだ修行がたらず
縄の調子が悪いと家庭内の雰囲気が悪くなります。
逆に良い縄がかかると多少のことにも奥様のご機嫌がよく楽しい家庭生活となります。

今、そしてこれから皆さんにとって緊縛がどういうものになるか分かりませんが、
「人生にとって楽しい時間」となると嬉しいです。

最後にいつも講師として協力してくださり今回自らの縛りを見せてくれた結月里奈さん、
同じく講師として協力してくださっているらんさんに感謝の気持ちを込めて
この第2回天習縛レポートを終わります。




2012.08.08 Wed 「第2回 天習縛」~幹事&ゆい編

今度は縛り手と受け手が入れ替わって、幹事さんとゆいさんです。

幹事さんが初めて緊縛講習を受けたのは5月8日。
「通勤途中に縄が頭に浮かぶ」というほど縄にはまりこんでいました。
6月にはVIPにもなって週に何回も練習に通っており、
ちょうどその頃ゆいさんの初めての縄の練習台となり、
思い切って二人交互に天習縛にでないか、という話になりました。

幹事さんに出した課題は第1回の天習縛で先輩カップルのりんご&えみさんと同じ。
竹を使って磔のポーズで吊り上げる縛りです。
まずは最初にりんごさんがミルキーウェイでお手本を見せてくれました。

しかし実際の縛り方は自分で研究、工夫しないといけません。
竹に縄を固定するにはどうしたらいいか、
手首の解き縄の始まりはどうしたらいいか。
解き縄についてはうみと一緒に試行錯誤していました。

いよいよ本番。
kanji1_thumb.jpg
先ほどとはうってかわってセーラー服姿のゆいちゃんの手首を縛って留めます。

そして腰縄
kanji2_thumb.jpg
勇ましかったゆいさんとは真逆の雰囲気で落ち着いて丁寧に、確実に縛っていきます。
その姿はとても習い始めて3ヶ月には見えません。
ハーネスの入れ方は里奈さんの特徴「送り」も取り入れつつ、幹事さん独特の入れ方をします。

kanji3_thumb.jpg
両腕を解き縄で竹に留めていきます。


第1回の天習縛では、りんごさんが両手別々に解き縄をかけ、
2本の腕がいっぺんに解けるという工夫に驚きましたが、
今回はそれをすると手首を縛るのに2倍時間がかかるということで
左手から右手まで継ぎ縄をして縄をかけていきました。

kanji4_thumb.jpg
見事リフトアップ!
竹の高さも腰縄に掛けた吊り縄もバッチリ上がりました!

最後の解き縄は2箇所のジョイントでひっかかり、継ぎ縄したのが裏目に出てしまいました。

後でゆいさんの感想を聞くと、腰縄は良かったけれど腕にかかった解き縄が噛んで痛かったと。
確かにかなり焦ってかけているように見え、縄が乱れてました。
練習はかなりしていましたが、結論からいうと「練習不足」。
けれど課題を決めてから発表までの時間を考えれば合格点です。

習い始めてわずか3ヶ月の人間に竹、解き縄とかなり無茶ぶりだっと思います。
その無茶ぶりに十分応えてくれた縛りでした。

11月には本当に大きな舞台を控えている幹事さん。
この天習縛の経験が少しでもいきると嬉しいです。



2012.08.08 Wed 「第2回 天習縛」~結月里奈&ユウ編

いよいよ結月里奈さんとユウちゃんです。
ユウちゃんが早めに帰らないといけない、という都合で1つ順番を先にして登場。
今日のメインイベントです!

ちなみに、里奈さんが初めてミルキーウェイの講習に参加したのは昨年の2月。
ちょうど1年半前です。
その時は1回だけ他の緊縛講習に参加したことがあるとのことでしたが、
ほぼ全く素人で手首の縛り方から教えました。

ところがその翌月には自分の働いている店でショーをしなくてはいけない、
ということになり受け手のM女さんの協力のもと
高手後手がきちんとできてなくても吊れる逆さ吊りを教え
その後も緊縛ショーの嵐^^;
去年の11月には日本最大のSMイベント、「デラックス歌舞伎町SM」にまで出演しました。
そして7月には世界最大のSMイベントに日本代表として出演^^;

まずは高手後手。
rina1_thumb.jpg
レディ・ガガのバックミュージックに終始笑顔で立ち姿はレースクイーンそのもの。

けれど…座ると勇ましい!笑
rina2_thumb.jpg

rina3_thumb.jpg

吊り縄をかけて仰向けの水平吊り。
気持ちよさそうにユウちゃんが回されていました。

rina4_thumb.jpg
胸の吊り縄を外して逆さへ。
見所は胸の縄。
吊り縄がかかっていたというのにほとんど崩れていません!
皆さん、他の緊縛ショーを見に行く機会があって仰向けの水平吊りをしていたら
吊り縄を外した後の胸縄を見てみてください。
プロでも崩れる人と崩れない人に分かれます。

rina5_thumb.jpg
愛おしげにユウちゃんをみつめる里奈さん。

本日のベストショット。
rina6_thumb.jpg

里奈さんのショーを見たのは去年のデラカブぶりで、その時は心配で一緒に楽屋に入っていました。
その時からは本当に別人のような縛りの里奈さんでした。

はっきり言って私が勝っているのは経験による引き出しの数だけ^^;
わずか1年半でここまで成長した里奈さんに感無量でした!
そして心の中で「私の弟子」と言うとかえって私が恥をかきそうなので内緒にしてね、
と思ったのは内緒です。笑

そんな里奈さんのショーを天習縛の参加費1000円で見れたのは大変お得だったと思います。